GhatGPTの音楽版!| Googleが開発した MusicLMの実力やいかに!?

GhatGPTの音楽版!| Googleが開発した MusicLMの実力やいかに!?

皆さん、こんにちは!

今回は Googleの音楽生成AI「MusicLM」についてご紹介したいと思います。

順に見ていきましょう。

MusicLMとは?

MusicLMとは、Googleが開発した音楽生成AIです。

MusicLMは、テキストを生成するAI「GPT」の音楽版で、プロンプトと呼ばれる入力に応じて音楽を生成します。

プロンプトは、音楽のジャンルやスタイル、テーマや感情など様々。

言葉だけでなく絵をInput情報とすることも出来るんだからビックリです・・・

例えば、「ジャズのピアノトリオで、明るくて楽しい感じの即興演奏を作ってください」というように書くと、MusicLMはその要望に沿った音楽を生成してくれます。

学習の仕組みとして、MusicLMはインターネット上の大量の音楽データを学習して、音楽の構造やパターンを理解しているらしく、MusicLMが生成する音楽は、人間が作った音楽と見分けがつかないほど自然で高品質です。。。

従来の音楽系AIとの違い

MusicLMは、従来の音楽系AIと比べて、いくつかの点で優れています。

①プロンプトという自由な入力で音楽を生成できるという点

従来の音楽系AIは、音楽のパラメータや設定を細かく指定しなければならないものが多く、音楽の知識や技術が必要でした。

しかし、MusicLMは、自分の思いついた言葉で音楽を作ることができるので、音楽の初心者でも簡単に使うことができます。

②音楽のジャンルやスタイルにとらわれないという点

従来の音楽系AIは、特定のジャンルやスタイルに特化したものが多く、音楽の多様性や創造性に欠けていました。

しかし、MusicLMは、プロンプトによって、様々なジャンルやスタイルの音楽を生成できるので、音楽の可能性を広げることができます。

とりあえずサンプルを聴いてみる

デモ用のプロンプト入力画面が見当たらないので、今回はサンプルを色々と聞いてみてください。

下図はサイトから引用したキャプチャイメージです。

↓文章を元に音楽を生成したもの

↓入力したベース音源を元に、AIでプロンプトに従ってアレンジもできるそうです・・・・

まとめ

言葉を入力するだけで音楽を作ってしまう時代が目の前に来たと実感しました…

「だだだだーん」みたいな感じで・・・ とかをプロンプトとして入力しても、いい感じに作曲してくれるんだろうなぁ、と思うとワクワク半分、物寂しさ半分といった感じでしょうか。

ただ、技術革新は凄まじいですね!ではまた!

論文は以下から↓

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-03-04 12:31:46時点