初学者おすすめ | iRealProの使い方&Tips集! 

初学者おすすめ | iRealProの使い方&Tips集! 

みなさん、こんにちは!

多くの方に読んでいただいている「iReal Pro」の記事を、改めて整理いたしました。

①iRealProとは?

そもそもiReal Proってなに?という方に簡単にご説明します。

iReal Pro 開発元サイトはこちらから

下図をご覧いただくとイメージがつくかと思います。

左側のリストは曲集です。この中から、アプリに伴奏してほしい曲を選択します。

右側のアルファベットがたくさん書かれているのはコード譜です。

ジャズセッションでは、音符が書かれた楽譜ではなく、上図のコード譜を元に各プレイヤーが自由に演奏をします。

iRealProでは、このコード譜を元に自動的に伴奏を行ってくれるアプリケーションとなっています。自宅で一人練習、一人セッションもできます。

②iRealProのインストール方法

各デバイスへのインストール方法です。

1)iPhoneへのインストール方法

iPhoneへのインストールは「Apple Store」から行います。

Apple Storeで「iRealPro」と検索し、インストールします。

インストールサイトはこちら

★料金がかかりますのでご注意を!(1,840円 2022/9時点)

2)Androidへのインストール方法

Androidへのインストールは「Google Play」から行います。

Google Playで「iRealPro」と検索し、インストールします。

インストールサイトはこちら

★料金がかかりますのでご注意を!(1,720円 2022/9時点)

3)Windowsへのインストール方法

公式にてWindows版は提供していないとのことで、Androidのエミュレータを用いたインストール方法をご紹介しています。

Androidエミュレータですので、Google Playからのインストールとなり、料金がかかります。

4)Macへのインストール方法

Macへのインストールは「Mac Apple Store」から行います。

MacのApple Storeで「iReakPro」と検索し、インストールします。

インストールサイトはこちら

★料金がかかりますのでご注意を!(1,840円 2022/9時点)

③iRealProの操作方法

操作方法については、以下の記事にまとめています。

ボリュームが多いため、3部構成です。これを読めば、一通りの操作はできるようになるはずです。

1)基本操作_その1

テンポ設定、キー操作、曲のスタイル変更、ボリューム設定、ミキサーなど

2)基本操作_その2

表示設定(フォント、色)、ハイライト、移調楽器など

3)基本操作_その3

曲の再生、楽譜作成

④iRealProの便利な使い方紹介(Tips集)

ちょっとした便利機能を紹介しています。

・楽譜を印刷する方法(PDF出力など)

・曲をダウンロードする方法(mp3出力など)

・プレイリストの作成方法

・コード譜を共有する方法(iRealPro形式のファイルを出力)

・楽譜とiRealProを2画面表示する方法

⑤JAZZセッションへの準備

JAZZセッションに向かうために、事前に準備しておくと良いものをまとめています。

1)黒本やJAZZセオリーブック

iRealProにはコードしか書いていませんが、黒本にはメロディーまで書かれています。

最近では、この黒本を裁断してPDF化して持ち歩く人も増えてきました。

2)機材の準備

タブレットをセッションに持っていく際に役立つ機材はこちらにまとめています。

・タブレットホルダー

・PDFビューワー

・フットペダル

以上です。

随時情報を更新しますので、ぜひご覧ください!

ではまた!