AIが言語からイラストを自動生成 | Stable Diffusion を使ってみた

AIが言語からイラストを自動生成 | Stable Diffusion を使ってみた

みなさん、こんにちは!

今回は「Stable Diffusion」でAIにイラストを描いてもらいました。

そういえば、この世に存在しない似顔絵を生成するAIもいましたね・・・

オープンソースでここまで出来てしまうことにビックリです。。。AI恐るべし・・・

使い方

Stable DiffusionのDemoサイトにアクセスします。

下図のように、1)描画してほしい言葉を入力し、2)Generate imageをクリックします。

イラストが生成されるまでしばらく待ちます。その時のサーバ負荷にもよるかもしれませんが、大体3分ほどかかりました。

作成された「Trombone」は以下のような感じです。

実物の楽器とはかけ離れているものの、このAIは「Trombone」=「金管楽器」という特徴は理解しているようです。すごい・・・

日本語は対応しているのか?

複雑な日本語はまだ理解されないところもありますが、「猫」や「犬」などの単語は認知しているようです。

皆さんも色々試してみてはいかがでしょうか?

自分のローカルへ環境構築する方法は、また別途検証します!

ではまた!