AI | 音声抽出でカラオケ音源を生成 ~ボーカルリムーバー「MyEdit」の使い方

AI | 音声抽出でカラオケ音源を生成 ~ボーカルリムーバー「MyEdit」の使い方

今回は音声抽出アプリ「ボーカルリムーバー」を利用してみます。

Vocalリムーバーにも様々な種類がありますが、今回は無料で無制限に利用可能なアプリ「MyEdit」を検証します。

使い方

音源(mp3)から「ボーカルの声を取り除いた」カラオケ音源を作成することができます。

URLは以下からアクセスできます。

今回は手元にあった音源として「松原みき」さんの代表曲である「真夜中のドア〜stay with me」を使ってみました。

① ボーカルリムーバーを選択

レフトサイドバーから「ボーカルリムーバー」を選択します。

右側にアップロード画面が表示されるため、こちらに音声データをアップロードします。

・対応するファイル形式:MP3、WAV、FLAC、M4A

・最大ファイルの長さ:10分

・最大ファイルサイズ:100MB

②(数分待機…)完成

以下のように、波形が表示されれば処理完了です。

オリジナル音源 と リムーブ後の音源を切り替えることができます。

また「ボーカル音量」を調整すれば、ボーカルの音量も絞ることが可能です。

ダウンロードは画面左下のボタンから実行できます。

「MyEdit」には他にも様々な機能が盛り込まれているようですので、次回以降検証していきたいと思います!今回は以上です。

ではまた!