ChatGPT | マインドマップを作成しよう!

ChatGPT | マインドマップを作成しよう!

こんにちは!今回はChatGPTを用いてマインドマップを作成したいと思います。

マインドマップを用いることで、視覚的かつ階層的に情報を整理することができます。

やり方

以下にやり方を記載します。

1)ChatGPTに対して、マインドマップ化したい要件を伝えます。

サンプルのプロンプトは以下のような形です。

音楽理論の学習方法に関して、PlantUMLでマインドマップを書いてください。

重要なのは

「○○に関して」「PlantUML」で「マインドマップ」を書いてください。といったプロンプトの書き方です。

マインドマップを書くマークダウン記法としては、Mermaidもありますが、ChatGPT3.0が2021年までの情報をベースに学習している都合上、Mermaidのマインドマップ記法は対応していません。

ですので、PlantUMLを用いて書いてもらいます。

今回の出力結果は以下の通りです。

@startmindmap
title 音楽理論の学習方法

* 音楽理論
** 音楽の構成要素
*** 音符・リズム
*** 和音・コード
*** スケール・モード
** 基礎知識の習得
*** 楽譜の読み方
*** 音名と音階
*** 拍子・テンポ
** 実践的な練習
*** 演奏・歌唱
*** 作曲・編曲
*** 聴音練習
** 応用知識の習得
*** ジャズ理論
*** ポピュラー音楽理論
*** 楽器の特性と音作り
@endmindmap

2)以下のサイトに出力結果を貼り付けます。

上記の出力結果をコピーし、以下のサイトに張りつけます。

 

出力結果は下図の通りです。

このようにして、chatGPTを用いたマインドマップの作成を行うことができます。

chatGPTを用いて、効率良く学習を進められるとベストですね!

ではまた!

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-02-27 10:29:15時点