AI自動生成:架空の人物生成アプリ-This person does not exist を紹介

AI自動生成:架空の人物生成アプリ-This person does not exist を紹介

みなさん、こんにちは。

今回はタイトルの通り、「This person does not exist((この人は存在しません)」というWebアプリを紹介します。

この世には居ない人を生成する

最近では、AIの技術が発展し様々な生活シーンで活用されるようになってきました。

その一つに、「架空の人物を生成する」AIがあることを知っていますか?

以下のサイトをクリックしてみてください。

画面にとある人物の顔写真が表示されるかと思います。(ちょっと( ゚Д゚)びっくりしますね。。)

仕組み

「ネットに人の顔を掲載するなんて!肖像権の侵害だ!」とか「プライバシーの問題だ!!」と怒られる方も居るかもしれません・・・

が、実はこれがAIで生成された「架空の人物」なのです。

開いたWebサイトにて「F5キー」または「更新ボタン」を押してみてください。

様々な顔写真に切り替わるかと思いますが、これらの写真は事前にAIに学習させた顔写真を元に、AI自身で生成した「似顔絵」という事になります。

以前、「AIが書いた肖像画がオークションで高値で売れた」というニュースを耳にしたことがありますが、AIが生成したという点では同じですが、ここまで鮮明になると、本当に実在してもおかしくないですよね。

まとめ

今回は「 This person does not exist (この人は存在しません)」を紹介しました。

タイトルだけではホラーの様にも聞こえますが、ご安心ください。

技術の発展が垣間見えるWebアプリの紹介でした。

ではまた!