Surface を Windows11にアップグレードしてみた!

Surface を Windows11にアップグレードしてみた!

みなさん、こんにちは!

今回は SurfaceをWindows11にアップグレードしてみました。

作業ログ程度になりますが、皆さんの参考になれば幸いです。

スペック

今回アップグレードした端末は「Surface Pro7」です。

・メモリ:16GB

・CPU:Intel(R) Core(TM) i7-1065G7

・空きストレージ:75GB

Windows11にアップグレードするには、一定の条件を満たす必要があります。

満たせない場合は、新しいPCの購入が推奨されています。

Microsoftの公式ページは以下から↓

①CPU(プロセッサ)64bit、1GHz以上、2コア以上が必要
 → 64bitのCPUのみアップグレード可能に。
②メモリ4GB以上が必要
③ストレージ(SSDやHDD)64GB以上の空きが必要
④システムファームウェアUEFI
 → セキュアブートを有効にしておく必要あり
⑤TPMTPM version 2 以上
 → TPM 1.2の場合はアップグレードできない。
   結構該当する人が多いのでは…
⑥グラフィックスカードDirectX 12以上に対応
⑦ディスプレイ対角サイズ9インチ以上
8ビットカラーの高解像度(720p)ディスプレイ

自分が持っている端末が、WIndows11対応可能かを調べるツールとして「WhyNotWin11」が提供されています。(下記アプリは、Microsoftから提供されているわけではありません。)

手順

以下に手順をまとめました。

① 設定をクリック

② 更新とセキュリティをクリック

③ Windows Updateをクリック

下図右側の「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

④ ダウンロードが開始するため、暫く待機する。(約1~2時間)

ネットワークからダウンロードしてくるため、インターネット環境によって時間が変わってくるかと。

アップグレードの準備ができると、以下の様な画面に切り替わります。

⑤ 「今すぐ再起動する」をクリックし、再起動する。

Windows11へのアップデートが開始します。

【エラー発生】ブルースクリーン‥‥

新たな環境構築中、急に以下の様なブルースクリーンが表示されてしまいました。

自動的に再起動します、と表示されていましたが、一向に待っても再起動されず‥‥

思い切って、Surfaceの電源ボタンを長押し(10秒以上)し、強制的に再起動しました。

再起動後、再び環境構築中の画面に戻り、そのあとはすんなりと進みました。

なぜこのような画面が表示されたのかは不明です( ^ω^)・・・

⑥アップグレード完了!

無事アップグレードできました!

デスクトップのタスクバーのアイコンが大きくなり、macに近しい感じです。

Win11をちょっと触ってみる

折角なので表面だけ触ってみることに。

まず気になったのはタスクバーの左側!

一番左は「Windowsスタートマーク」です。

その隣の虫眼鏡から順に、「検索」「タスクビュー」「ウィジェット」「チャット」と並んでいます。

チャットはTeamsのチャットが立ち上がるようです。

WIndow10でも同等の機能があったため見慣れてはいますが、正直私は使わない…

邪魔なので非表示にしました。

設定>個人用設定>タスクバー から変更可能

タスクバーが少しスッキリしました。

公式サイトによるタスクバーの設定↓

補足:タスクバーのアイコン数

そういえば、Windows10の際にはタスクバーに沢山のアイコンを固定していたのですが、それらの一部が消えていることに気付きました。

別のアプリのアイコンを固定から外すと、隠れていたアイコンが表示されました。

どうやらWIndows11では、タスクバーに表示できるアイコン数は大幅に減ったようです。。。

アイコンの大きさも変更できなくなってしまった(レジストリをいじることで変更可能)ため、ここは少し残念ポイントですね。

Windowsスタートメニュー

Windowsスタートメニューも大きく変わっていますね。

スタートメニューが画面の真ん中に表示されるようになったようです。

が、私としてはどうも使い慣れない・・・

左側にスタートメニューを持っていきたい場合

上記の「設定>個人用設定>タスクバー」から「タスクバーの配置」を「左揃え」にすれば、左側表示ができました!

私はこっちの方が使いやすいです( ^ω^)・・・

まとめ

今回はWindows11へのアップグレードを行いました。

機能面で「使いにくい」と感じる点は未だありません。

Windows10の使用感を踏襲しつつ、デザインをモダンに変えた感じでしょうか?

これから更に利用していき、便利な機能を発見していけたらと思います。

ではまた!