Surfaceを修理に出す前に初期化する方法

Surfaceを修理に出す前に初期化する方法

Surfaceを修理に出す場合、Microsoftからは事前に以下の作業を行うように指示があります。

(1) データのバックアップ

(2) 初期化

(3) アクセサリの取り外し

本記事では、(2)初期化の方法をまとめます。

※データのバックアップ方法については、以下の記事を参考にしてください。

初期化

個人データの消去手順は以下の通りです。

 WIndowsキー>設定 をクリック

② 更新とセキュリティを選択

③ 回復>「このPCを初期状態に戻す」をクリック

④ 「すべて削除する」をクリック

⑤ 「ローカル再インストール」をクリック

⑥ 追加の設定を行います。

※ ドライブのクリーニングを行うことで、データの復元が困難となり、データ漏洩を防ぐことに繋がります。

⑦ 設定した情報で問題なければ「次へ」をクリック

⑧ 「リセット」を押下すると、リセットが開始されます。

リセットが完了すると、Windowsの初期状態となります。

復元方法

復元方法に関しては、以下の記事にまとめています。

万が一に備える

ちなみに、Surfaceなどのパソコンから、スマートフォン、タブレットまでを保証してくれるサービスもあるそうです。(モバイル保険:「月額700円」で3台まで。)

家電量販店などで購入されている方は、3年保証や5年保証といった家電量販店独自の保証があります。

一方、ネットショップ等で購入された方は、意外と保障がメーカー保証(1年)のみの場合が多いかと思います。

その場合の、保険としてはお勧めです!

以上です。

 

以上です。