Surface初期化後にデータを復元する方法

Surface初期化後にデータを復元する方法

Surfaceのデータを復元する方法をまとめます。

※ バックアップの方法は以下の記事にまとめています。

※ 初期化のやり方は以下の記事にまとめています。

手順【同一筐体に対してデータを復元する場合】

※ 本手順は一度初期化された状態のSurfaceに対して、同一の筐体に復元を行います。

※ バックアップファイルが入った外付けSSDを事前に差し込んでおきましょう。

① Windowsキー>設定をクリックします。

② 「更新とセキュリティ」をクリックします。

③ 左側タブ「回復」>「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐ再起動」をクリックします。

④ 「トラブルシューティング」をクリックします。

⑤ 「詳細オプション」をクリックします。

⑥ 「その他の修復オプションを表示」をクリックします。

⑦ 「イメージでシステムを回復」をクリックします。

⑧ ユーザを選択し、パスワードを入力します。

⑨ 外付けSSDに保存されたバックアップファイルを選択します。

  ※ デフォルトでは、最新の日付のバックアップファイルが表示されます。

⑩ 「次へ」をクリックします。

⑪ 最後に「完了」をクリックします。

システムの復元が実行されます。

手順【別筐体に対してデータを復元する場合】

※ マイクロソフトへ修理依頼を掛けた結果、新品(修理依頼した製品と異なるシリアル番号の製品)が戻ってきた場合はこちら。

※ Windows Boot ManagerをCDからブートし、SSDに保存していたバックアップから復元します。

① 先ずは電源をOFFの状態で、以下の2つを接続します。

  (1)外付けDVDドライブ:修復ディスクを入れておく

  (2)外付けSSD:バックアップファイルが入っている

② Surfaceの「ボリュームキー:ー(マイナス)」を押しながら、電源を「ON」にする。

③ Windowsのマークが表示されたら、「ボリュームキー」から手を放す。

④ 下記のような指示が表示される。

  ”press any key to boot from CD or DVD…” 

  直訳:CD、DVDからブートしたい場合は、キーボードから何かしらのキーを入力してください。

  ※ ここでキーボードから「何らかの入力」を行う必要がある。

    → Surface専用のカバータイプのキーボードで入力したのですが、何度やっても入力を受け付けず。

      結構詰まりました。。。。

    → 入力を受け付ける時間は短いです。(5~10秒程度)

    → 入力できなかった場合は、通常のWindowsのデスクトップ画面が表示されます。

    → 結局、画面右下のキーボードアイコンをタップし、画面から適当な文字を直接入力しました。

      無事、トラブルシューティング画面に進めました。

    → この情報はMicrosoft公式サイトに記載されていないので、困っている方は多いかと。

⑤ オプション画面が表示されるので、「システムの復元」をクリック。

⑥ 「システムイメージバックアップの選択」から、復元したいファイルを選択する。

    → しばらくすると復元が完了する。

万が一に備える

ちなみに、Surfaceなどのパソコンから、スマートフォン、タブレットまでを保証してくれるサービスもあるそうです。(モバイル保険:「月額700円」で3台まで。)

家電量販店などで購入されている方は、3年保証や5年保証といった家電量販店独自の保証があります。

一方、ネットショップ等で購入された方は、意外と保障がメーカー保証(1年)のみの場合が多いかと思います。

その場合の、保険としてはお勧めです!

以上です。