Surfaceの修理依頼方法

Surfaceの修理依頼方法

Surfaceの調子が悪くなってしまった時のSurfaceの修理依頼方法をまとめます。

※こちらの方法は、家電量販店を介さずに、マイクロソフトへ直接修理依頼を行う方法です。

※自分のSurfaceがマイクロソフトのメーカー保証期間内か調べるには、以下の記事をご覧ください。

※修理依頼を出す前に、診断ツールで異常箇所をチェックすることができます。

※もしもの為に、モバイル保険への加入もおすすめですよ!

STEP1:MicrosoftアカウントとSurfaceを紐づける

※すでに紐づけ済の方は、STEP1の①、②の次に、STEP2に飛んでください。

① Microsoftアカウントにログインします。

  → もし作成されていない方は、事前に作成しておきます。

② トップ画面の中から、「デバイス>管理」をクリックします。

③ デバイス(自分が所有しているSurface)とアカウントを紐づけます。

  下図矢印の「デバイスの登録」をクリックします。

  ※ すでにアカウントと紐づけているデバイスが存在する場合は、下図の点線のように情報が表示されます。

④ 下図のようなポップアップが表示されるので、シリアル番号を入力し、「確認」をクリックします。

  ※シリアル番号は、Surfaceアプリから確認する事ができます。

  

  ※コマンドプロンプトで簡単に調べることもできます。

  

⑤ 無事登録できました。

⑥ 最初に開いた「デバイス」の画面で、対象のSurfaceが表示されていればOKです。

STEP2:修理の注文を行う

① デバイスの「修理の注文」をクリックします。

② デバイスのガバレッジ内にある「注文を開始する」をクリックします。

③ 問題の種類を入力します。

  ※カテゴリは「Device」と「Accesory」のいずれかから選択できます。

④ 住所を登録します。

  ※ 一度マイクロソフトアカウントで住所を登録したことがある方は、その住所が表示されているかと思います。

⑤ 発送方法を選択します。

⑥ 問題が無ければ注文確定します。

注意点

注文確定されると、マイクロソフトアカウントに紐づけている【メール】に、配送情報が送信されます。

過去にも困った方がいらっしゃったようです。

万が一に備える

ちなみに、Surfaceなどのパソコンから、スマートフォン、タブレットまでを保証してくれるサービスもあるそうです。(モバイル保険:「月額700円」で3台まで。)

家電量販店などで購入されている方は、3年保証や5年保証といった家電量販店独自の保証があります。

一方、ネットショップ等で購入された方は、意外と保障がメーカー保証(1年)のみの場合が多いかと思います。

その場合の、保険としてはお勧めです!

以上です。