SharePoint | ポータルにアコーディオンリストを掲載するには?

SharePoint | ポータルにアコーディオンリストを掲載するには?

今回は前回の続き、SharePointにアコーディオンリストを掲載する方法について検証しました。

前回の記事をご覧になっていない方はこちらから

一覧とアコーディオン

イメージがわかない場合もあるかと思いますので、一応。

「一覧」の見え方

以下の様なイメージです。

「アコーディオン」の見え方

以下の様なイメージです。

カテゴリごとにグルーピングされており、こんな感じ↓で表示がされます。

設定方法(←この方法だと毎回設定が必要)

カテゴリ>カテゴリでグループ化をクリックすれば、グルーピングされた状態での表示ができます。

ただ、これはビュー自体に設定しているわけではないので、毎回この操作が必要になります。

グループ化をビューに設定する

初期表示の時点でグループ化表示する方法は以下の通りです。

①ビューの編集(もしくは新しいビューを作成)

既存のビューを編集したい場合は「ビューの編集」を、新規に作成したい場合は「新しいビューを作成」をクリックします。

②グループ化>最優先する列 を設定

画面中央に「グループ化」という項目があります。

ここで、最優先する列を選択します。(今回でいうと「カテゴリ」)

以上の設定で、アコーディオンリストが生成できます。

ポータルへの表示は前回の記事同様ですのでこちらでは割愛します。以下をご覧ください。

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-05-22 20:09:59時点