SharePoint | RSSの使い方

SharePoint | RSSの使い方

こんにちは!今回は SharePointでRSSを利用する方法を紹介します!

RSSとは?

そもそもRSSとは何か?についてはWikipediaをご参照ください。

RSS(バージョンによってRich Site Summary[注釈 1]RDF Site Summary[注釈 2], Really Simple Syndication[注釈 3])は、ニュースブログなど各種のウェブサイトの更新情報を配信するための文書フォーマットの総称である。

簡単に言えば、RSSを提供するサイトに直接アクセスしなくても、定期的に最新情報を取得する仕組みのことです。

SharePointに掲載するには?

Webパーツとして掲載する手順を記載します。

RSSの提供元として、今回は「JPCERT」を利用させていただきます。

①RSSを追加する

Webパーツの追加から、RSSを選択します。

②サイト名、アドレス、ダイジェストの頻度を入力する

RSSフィードアドレスはこちらです。

https://www.jpcert.or.jp/rss/jpcert-all.rdf

頻度は15分毎としました。

結果

初期状態は以下のように表示されます。

RSSのアイテム数が1になっていたようなので、こちらを10にすることで、以下のようにリストを取得することができました。

今回は以上です!