健康づくり | 今流行りのコンビニジム!chocoZAPを使ってみた件

健康づくり | 今流行りのコンビニジム!chocoZAPを使ってみた件

みなさん、こんにちは!

今回は今流行りのコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ )」の利用レポートをまとめます。

入会のきっかけ

私自身、過去に「コナミスポーツクラブ」や「ルネサンススポーツクラブ」に通っていました。

本格的ジムのメリット

メリットとしては以下の様な感じです。

・トレーニング器具が豊富

・トレーナーさんが居るのでいつでも相談可能

・エアロビやヨガなどのプログラムが豊富

・プールやお風呂がある

本格的ジムのデメリット

一方で、気になっていたのは以下の点でした。

・毎月の利用料が高い(7,000円前後)

・施設が広いため、ジムが少し遠地になりがち(通うのが車とか)

・トレーナーさんの視線が少し緊張する

転勤を機に、上記のジムは通わなくなっていました。

近所にチョコザップ が!

たまたまではありますが、我が家の近所にチョコザップ が出来たことが入会するきっかけでした。

しかも以下の様な特徴も、私にとってはメリットでした。

チョコザップのメリット

・何と言っても安い(月額3,000円弱)

・入会特典を貰える(腕時計と体重計)

・時期によっては事務手数料も無料

・エステマシンや脱毛マシンも利用可能

・場所によってはゴルフ練習場所もある

・トレーナー不在な代わりに、自分のペースでトレーニング可能

・入会すれば全国どこのチョコザップ も利用可能(例えば旅行中とかも)

取り敢えず数ヶ月やってみるかー、ぐらいの感覚で利用開始できるので、スタート時のハードルが少し下がった感じです。

入会時は日割りなのも嬉しい

入会月は日割りで請求されるため、必ず月初に入らないといけないと言った心配もありません。

逆に気になることは?

以下の様な点は気になりました。

チョコザップのデメリット

・必要最低限の機器数なので、時間帯によっては埋まっていることもある。

→ 平日の17-19時は仕事終わりの方も多く、混み合う傾向が高いように感じます。

・初めての時は器具の使い方が不安

→ チョコザップ に入会すると専用アプリをインストールすることになります。そちらに器具の使い方が紹介されているのでそこまで不安視する必要はありません。

・器具の種類はそこまで多くない

 → ランニングマシン(トレッドミル)やエアロバイクは複数台ありますが、それ以外の機器(例:チェストプレスなど)は1~2台しかありません。

 → エリアによって、置いてある機器と置いていない機器があります。

・シャワールームはありません。

・ロッカーはオープンロッカーなので、貴重品の管理は気を付けた方が良い(ただし、監視カメラが付いているので、セキュリティは一応ある)

これらメリット/デメリットを踏まえて、みなさんで加入のご判断をしていただければと思います。

自分的には入ってよかった!

運動が嫌いだった私ですが、今は2日に1回はchocozapに通うようになりました。

月に10回~15回程度通うので、1回の利用が200円~300円程度です。

家の近所にチョコザップができた人は入った方が断然お得です。

一方で、車や自転車で通う必要がある人はちょっと厳しいかもしれません。(要は駐輪場や駐車場は無い場合が多い)

気になる方は是非入会を!

「お試しでとりあえず入ってみよう」といった感覚でも、お財布が痛くなりすぎない程度の価格設定だと感じています。

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-02-27 10:21:10時点