telecube(テレキューブ)を使ってみた@新大阪駅

telecube(テレキューブ)を使ってみた@新大阪駅

今日はtelecubeを使ってみたので感想をまとめます。

外観

JR西日本 新大阪駅 在来線改札内にぽつんと佇む電話ボックスのような建物。

通りかかる人々は興味本位で通り過ぎるものの、中々利用される方はいらっしゃらない様子です。

・ちょっと時間を潰したいけど、今日は休憩スペースも人で混み合っていて座れない

・telecubeのボックスには「30分無料体験クーポン」の文字

との事で、今回実際に利用してみることにしました。

参照元 telecubeさんのサイトより

設置場所

設置場所は、エキマルシェの目の前。

入るのにも少し勇気がいるかもしれませんね。

※ 公式サイトによると「2021/04/16」に新大阪駅へ設置とのプレリリースがあり。

参照元 telecubeさんのサイトより

事前準備

①テレキューブの公式サイトからアカウントを作成

・氏名

・住所

・クレジットカード

の登録が必要です。

②(アカウントが作成されたら)クーポンコードを登録する。

③(アカウントが作成されたら)部屋を選択して「予約」する

 ※ この時点で「クーポン券」は事前に登録しておく必要があるようです。

※ 「即時利用」したい場合は「即時利用する」をタップすれば良さそうです。

  → 今回私は「予約画面へ」から時間を指定して予約しました。

※ 所要時間は5分程度でした。

入室

マイページの「予約・利用中」画面から「入室」をタップすることで、ドアを解錠することがでました。

また、WIFIパスワード照会もできました。

※ ドアの前には下図のようなディスプレイが設置されており、画面下部右端の「QRコード」から読み取ることでも解錠できるようです。

内装

ドアを開けたときの内装(机とソファが設置されていて、至ってシンプルな内装です。)

こちらがクーラーです。机の下に温度調整・風量調整のコントローラも付いています。

机の上には電源タップとUSBタップがあります。

PCを置いても余裕の広さがあります。非常に作業がしやすいと感じました。

退室

退室5分前に「退室準備をしてください」とのアナウンスが流れました。

作業に集中していて時間が過ぎてしまうことを防げそうですね。

電気を消して、そのまま部屋を出ればOKのようです。

実際に利用してみて

今回は30分無料体験を利用しましたが、素直に「また使いたい!」と感じました。

・ボックス内は本当に静かなので、作業に集中できる

・キャリーバッグを持って入ったが、特に狭くは感じない

・コンセントも2箇所+USBコンセント有り

・無料のWifi環境も提供される

・クーラーが効いているので、比較的涼しい

退室5分前にアナウンスが流れる。作業に集中していて時間が過ぎてしまうことを防ぐ。

※公式サイトでの室内の紹介

=注意点*というか、自分がちょっと手間取ったポイント= 

・個人会員で始めて利用する場合、クレジットカードや住所の入力が必要

・30分利用無料のクーポンは、予約前に登録しておく必要がある模様

  → クーポンを登録するタイミングが若干手間取った

・ドアの解錠方法に若干手間取った。

利用料金

個人利用だと15分で275円らしいですね。

以上です。