秋を楽しむ!京都嵐山の紅葉狩り~旅行プランをご紹介 ~1日目~

秋を楽しむ!京都嵐山の紅葉狩り~旅行プランをご紹介 ~1日目~

みなさん、こんにちは。

毎年11月半ばごろというと、紅葉が赤く色付き、紅葉狩りシーズンとなってきます。

毎年紅葉狩りに出かけている私ですが、特に好きなのは「秋の京都」です。

そこで、私の京都お出かけプランのご紹介をしたいと思います。

今回は京都の中でも「嵐山」です。

嵐山へのアクセス

京都駅から見て、西側に位置する嵐山。

東側のお寺内の紅葉狩りとはちょっと雰囲気が異なり、こじんまりとしていますが、非常に綺麗に整備された場所となっています。

1日目

13:00:旅のスタート(阪急 嵐山駅)

今回はお昼ごろから嵐山へ向かいました。

阪急 嵐山駅を利用して向かったのですが、道中の電車はすでに「おしくらまんじゅう」状態。。。

紅葉狩りシーズンで、特に天気が良かった日だったのもありますが、人混みは覚悟しておきましょう。

13:10:渡月橋を渡る

観光雑誌でよく見る渡月橋ですが、人が多いとなかなか立ち止まる事ができません。

「あれっ!?いつの間にか渡り切っちゃっている!?」ということもありますので、立ち止まって写真を撮りたい方は、時間帯を外すなどの工夫が必要ですね。

13:30:桂川沿いを観光しながら、ランチを探すが…

12時頃のお昼時間は外していたので、ランチぐらいすんなり食べられるだろうと思っていたのですが甘かった。

特に紅葉狩りシーズンは人であふれかえりますので、どのお店もめちゃくちゃ並びます。

また、店によっては14時L.Oの場合もあります。事前にリサーチはしておくべきでした。。。

14:00:湯豆腐 嵯峨野

やっと見つけたのが、こちらの嵯峨野です。

京都といえば「湯豆腐」ですよね。

たまたま14時は比較的空いていた時間のようで、30分程度で入れました。

開店前の朝限定で予約表を書けるようですが、8時~9時頃から予約表を書く方で並ぶらしく、その方々が11時ごろの開店のタイミングで入れるそうです。

料理は本館という畳張りの趣のある建物で提供されるのですが、そこからの景色が絶景です。

綺麗に手入れされた紅葉を眺めながら、ゆっくり食事を楽しむことができました。

メニューはいたってシンプル、4000円のコース料理でした。

比較的にヘルシー(精進料理的な)ですが、十分食べ応えがありますし、なんといってもお腹に優しい・・・

寒い冬にはもってこいの料理で大満足でした。

また、このお店の近くには、よく旅行雑誌で掲載されている「パンとエスプレッソと嵐山庭園」があります。

(まぁ、人はめちゃくちゃ並んでるんですけどね…)

「嵯峨野」と「パンとエスプレッソと嵐山庭園」は徒歩圏内(約50m程度)

15:00: 天龍寺 境内の紅葉狩り

嵯峨野を出て、宝厳院に沿って真っすぐ進むと、天龍寺の境内に入ります。

こちらもまた、沢山の紅葉が手入れされており、大変綺麗です。

真っ赤に染まった紅葉が出迎えてくれますので、絶対満足しますよ!

16:00: メイン通り~竹林~野宮神社へ

天龍寺の中門を出ると、嵐山のメイン通りに出ます。

様々なお土産さんが立ち並んでいます。(もちろん人も車も人力車もごった返しています。)

嵐山には人力車のサービスがあるようで、いたるところに爽やかなお兄さん達が人力車を担いで行脚しています。

人混みをかきわけつつ、ガイド付きで嵐山を案内してくれるので、お勧めかもしれません!

特に竹林の道中は、人力車専用の道まで用意されているので、竹林の景色を独り占めできますよ!

竹林を抜ければ、野宮神社に行きつきます。縁結びの神様として、様々なガイドブックで紹介されていますが、源氏物語にも登場する歴史ある神社の様です。

鳥居が朱色ではなく、茶色(木材そのもの)だったのがびっくりしました。

こちらの神社も、お賽銭を投げるためには日中は行列です。

18:00:宝厳院 夜間拝観

だいぶ日が暮れてきますと、本日メインイベントの夜間拝観です。

嵐山の夜の紅葉狩りスポットとして有名な「宝厳院」。

日中明るい時間帯は鮮やかな赤色の紅葉が、きれいにライトアップされており、幻想的な空間を味わうことができます。

是非とも行っていただきたいスポットです!

ただ、めちゃくちゃ並びます。30分~1時間は当たり前な感じですね。

またこの時期は夜は大変冷え込みますので、暖かい恰好をしていくことを強くお勧めします。

20:00:キモノ・フォレスト

夜間拝観が終わったら、最後に キモノ・フォレスト へ向かいます。

嵐山駅の駅内に設置されているスポットで、フォトジェニックなスポットとして知られています。

今日一日の旅の締めに、思い出の写真を沢山撮りましょう!

20:30:近くの宿へ宿泊

結構な距離を歩きましたので、足がパンパンです・・・

まとめ

以上が嵐山旅行1日目の旅行プランでした。

上記で説明したルートについては、以下のマップにまとめておきますので、嵐山旅行に行かれる際は、是非参考にしてみてください。

近々2日目のプランも公開しますのでお楽しみに!

ではでは!