トヨタ|ルーミーの自作ゴミ箱をDIY!収納マルチボックスを快適なゴミ箱に変身させよう!

トヨタ|ルーミーの自作ゴミ箱をDIY!収納マルチボックスを快適なゴミ箱に変身させよう!

皆さん、こんにちは!

私の愛車トヨタのルーミー。快適な車で満足していますが、一つだけ気になる所が・・・

それが「収納マルチボックス」です。

ディーラーさんからは「ペットボトルが沢山入ります!」や「CD、DVDが沢山入ります!」と言われるのですが、、、

どう見ても「ゴミ箱」としての需要が高いと思っています。便利な場所にあるし。。。

ただ、ゴミ箱にする場合、このマルチボックスにはひっかける場所が無いため「袋が自立しない」という問題があります。これは困った・・・

市販では専用ゴミ袋たるものも売られているようですが、そこまでするのもなぁ、と思い。

試行の末にたどり着いた「超安価だけど便利なゴミ箱」の作り方を閃きました!

是非一度試してみて下さい。

準備するもの

準備するものは

・針金ハンガー 1本(幅40cmのタイプ)

・ものさし

・マジック

です。ハンガーのサイズは、100円ショップやクリーニング店で良く渡される標準的なサイズのモノです。

作り方

①ハンガーを折り曲げる場所に印をつけます。

下図の通り、計4点に印をつけます。

②印をつけた箇所を折り曲げます。

印をつけた場所に「親指」を当てながらゆっくり曲げれば、比較的簡単に曲げることができます。

③ハンガーの「ひっかけ部分」を90度曲げる

この「ひっかけ部分」が、後ほど「ビニール袋」の押さえに効いてきます。

完成!装着してみよう!

以上3ステップで完成です。簡単!早速装着してみましょう!

①作った針金ハンガーに「ビニール袋」をかぶせます。

②袋の手提げ部分は「内側に織り込み」、ハンガーの内側に入れ込みます

袋が外れにくくなります。

③ハンガーの上下を押さえながら「収納マルチボックス」にはめ込みます。

ハンガーの引っ掛け部分が手前です。

上下を押さえることで、出し入れが簡単です!

以上が袋のはめ方になります。

私なりの使い方

以上が手順となります。私自身が困っていた問題ですが、多分同じ悩みを持っている方は多いのではないかと思います。

替えのごみ袋を底に入れておく

100円ショップで販売されている「ゴミ袋」を収納ボックスの底に入れています。

これで交換時も袋を簡単に取り出せます!

収納マルチボックスが「左右非対称」の問題

収納マルチボックスを見ると、「左右が非対称」なのに気付きました。

下図は、収納マルチボックスを上から見た図です。赤線はハンガーです。

ハンガーの上下の「あそび」は、袋をつまむときに便利ですのであっても良いかと思っています。

ただ、さらに収容量を増やしたい場合は、下図右側の様に折り曲げれば良いですね。

ハンガーなので、若干の変形は可能ですので、多少の調整は効きますし、試してみるのも良いかと思います。(私は今回の方法で満足なので行いませんでした)

まとめ

今回はルーミーのごみ箱を作る方法をご紹介しました。

ネットで調べてもなかなかヒットしない情報ですが、需要は多いと思っています。

是非ご活用ください(*^_^*)