必見!山口(下関、湯田、門司、秋芳洞)を満喫!一泊二日のよくばりモデルコースをご紹介!

みなさん、こんにちは!

長期休暇に山口へ一泊二日の旅行へ行ってきました~!

どうせ行くなら「ぎゅっと」詰め込んだ旅行プランを立てたいとの思いで、プランを立てたところ非常にスムーズに向かうことができました!

皆さんの今後の旅行のお役に立てれば幸いです~

目次

前提

・乗り物:車(普通車)

・同乗者:1名(今回は友人(男性)と私(男性)の2名です)

・出発地:広島駅

・日程:一泊二日(出発時刻:10時 / 帰宅時刻:翌日17時)

行きたかった場所&やりたかったこと

私が今回の旅で行きたかった場所、やりたかったことは以下の事項でした。

①下関

・唐戸市場で海鮮丼を食べたい

・赤間神社(安徳天皇が祭られている神社 および 耳なし芳一の像を見る)

・壇ノ浦の戦い 古戦場の見学

②関門海峡

・関門海峡人道を渡りたい

③門司港

・レトロな雰囲気の町並みを体感したい

・お土産を買いたい

④湯田

・湯田温泉に入りたい

⑤秋吉台

・秋芳洞の鍾乳洞を見たい

⑥そのほか

・山口名物「瓦そば」を食べたい

・ホテルに一泊二日で、夜は飲み歩きたい

スケジュール

以下の様なスケジュールを計画&実行しました。

☆高速を沢山利用するので「ETCマイレージ」の登録は忘れずに!お得ですよ!

1日目

10時00分 広島駅出発!

GWは旅行される方も多く、少し道が混んでました。

11時30分 休憩:宮島SA到着

屋台やスターバックスがあるため、軽食も可能です。

まさかSAに鳥居があるとは!(笑)見晴らしも最高です!

13時00分 【湯田エリア】昼食&観光:湯田温泉到着

山口名物「瓦そば」をいただきました!

場所:山口県山口市湯田温泉4丁目1−7

経費:①瓦そば2人前/約2,400円、②駐車場/300円(30分100円)

お店:長州屋 湯田店

駐車場:湯田パーキングに駐車しました。お店と繋がっている駐車場です。

パリパリの麺をめんつゆにつけて食べます!うまい!

13時45分 【湯田エリア】観光:湯田温泉街

車は駐車場に置いたまま、街を散策します。

観光マップがあると便利でしょう!

街中には足湯などもありますが、こじんまりとした街並みなので十分歩けるかと思います!

中原中也記念館もあります!(今回は時間の都合上行きませんでした)

観光スポットが気になる方は「湯田温泉観光案内所」(※)に行くのが良いかと!

※ 長州屋の「道を挟んだ向かい側」にあります。

14時30分 【湯田エリア】出庫&湯田温泉「梅乃屋」へ向かう

駐車場から「梅乃屋」までは、歩いても1分程度。お金に余裕がある人は駐車場に置いたまま歩いてもOKです。梅乃屋には「無料駐車場」があるので、今回はそちらに止めました。

14時32分 【湯田エリア】湯田温泉「梅乃屋」到着

場所:山口県山口市湯田温泉4丁目3−19 梅乃屋

経費:入浴料900円(タオルは100円)

美肌の湯として有名とのこと。コロナの影響もあり、館内は人数制限がされていました。

広さはそこまで広くありませんが、肌がほんとにツルツルに!ほんとにおススメです!

15時30分 湯田を出発し、下関へ向かう

温泉でリラックスした後の運転は快適です!

17時00分 【下関エリア】下関到着 & ホテルへチェックイン

経費:①宿泊費/6,500円、②駐車場/500円

場所:山口県下関市竹崎町2丁目8−11 下関ステーションホテル

駐車場:24時間500円の駐車場あり

今回は「下関ステーションホテル」さんへ宿泊しました!

下関駅にも近いホテルで、アクセスがとても良いです。男性限定ですが、大浴場もあります!

☆ ホテルにて24時間500円の駐車場チケットを発券してもらえるので、2日目の下関下関観光中も駐車料金を気にする必要なしです!

→ 駐車場は、ホテルから徒歩4分程度。(タイムズ下関駅西口 〒750-0067 山口県下関市大和町1丁目1)

17時30分 【下関エリア】食事 おかもと鮮魚店へ

経費:1人あたり約5,000円

場所:山口県下関市竹崎町2丁目7−4 岡本ビル

下関ステーションホテルから徒歩1分程度、「おかもと鮮魚店」へ向かいます。

18時頃には満席となり、外には行列も出来ていました!お店の方々は終止多忙な感じでした。

予約もできるようなので、絶対にしておいた方が良いです。

新鮮な魚を使った「丼もの」「刺身」「クジラのフライ」など、メニューも盛りだくさん!お酒が止まりませんでした・・・(最高♪)

※写真は「おかもと丼」です。

19時00分 【下関エリア】下関飲み屋街で2次会

経費:2,000円程度

下関は飲み屋が沢山あるんですね!知らなかった~

是非飲み屋街をハシゴするのも良いですね!

・青線:歩いた経路

・緑斜線:飲み屋が沢山あるエリア

23時00分 ホテルへ戻る & 就寝

2日目

7時00分 起床

ホテルではモーニングが無料でいただけますが、唐戸市場の朝ごはんを目当てに、今回はパスします!

7時30分 チェックアウト

下関駅のバス乗り場までは約3分。アクセスが良いホテルで大助かりです。

7時40分 【下関エリア】下関駅 バス乗り場より、唐戸市場へ向かう

経費:220円

サンデンバスを利用して、「唐戸市場」へ向かいます!

※バス乗り場と時刻表は以下(↓)から!

8時00分 【下関エリア】唐戸市場にて朝食

経費:約2,000円

住所:〒750-0005 山口県下関市唐戸町5−50

下関駅からバスで約5分。唐戸市場近くで下車し、歩いて市場へ向かいます。

この日は8時から屋台がOPENなのですが、既に大行列が・・・

新鮮な魚を使った「海鮮丼」や「握り寿司」、「あら汁」などが食べられます!

肉厚、握りたての海の幸は、ほんとにおいしいですね♪

食べる場所は、市場近くの波止場で♪海風にあたり、海を眺めながら食べる食事は最高です!ただ、雨の日は要注意ですね。

取り敢えず沢山の屋台が出ています!どこが人気店なのかはよくわかりませんが、どこもおいしそうでした!

↓寿司(一貫ずつ注文可能。一貫100円~300円程度)

↓海鮮丼1,000円

☆後で気付いたこととしては、8時OPENですが、9時頃には大行列もなくなり、並ばず購入できる状態に。日によるかもしれませんが、朝が苦手な方は、少しタイミングをずらすのも良いかもしれませんね。

9時00分 【下関エリア】赤間神社

唐戸市場から徒歩10分程度で、赤間神社に到着します。

赤間神社は安徳天皇が祀られていたり、耳なし芳一の像があります!

竜宮城を彷彿とさせる華やかな神社ですね!

耳なし芳一の像は、神社の右裏手側にあります。

事前に勉強しておくとより楽しめそうですね♪(↓耳なし芳一のおはなし)

9時40分 【下関エリア】赤間神社から徒歩10分。壇ノ浦古戦場へ。

NHK大河ドラマ「鎌倉の13人」でも丁度ブームになっているスポットですね。(私は全く知らなかったですが・・笑)

こちらも事前勉強があると楽しめますね!

この日は天気もよく、関門海峡をバックにカッコいい写真が撮影できました!

源義経(手前)「八艘飛び」 と 平知盛(とももり)(奥手)の「怪力」姿を見ることができます。義経さんイケメンフェイスでした(笑)

また、同じ場所に長州藩の大砲台もありますよ!

よく旅行冊子に「100円で大砲を打つことができます!」とありますが・・・

Youtubeとかで動画投稿されているものを確認してから、100円払うかどうか、判断されることをお勧めします・・・(笑)

10時00分 関門トンネル人道→門司港へ向かう

関門トンネル人道は壇ノ浦古戦場の向側です。(徒歩1分)

エレベータに乗って地下に移動します!海底の下を歩いている、とは流石に感じることは出来ませんが、地上に出ると「ここを渡ったのか!」とびっくりしますよ~

10時30分 【門司港エリア】門司港レトロの観光

開門人道から門司港までの行き方には悩みましたが、まだ元気だったので歩いて向かうことにしました。関門海峡めかりに乗れば、電車でも行けるようですね!

横浜のレンガ倉庫を彷彿とさせるような雰囲気の町です!

週末だからなのか、屋台や祭りも催されており、イベントでにぎわっていました。

お土産を購入する場所も沢山あるため、こちらで買うのも良いですね!

11時30分 【門司港エリア】フェリーに乗って門司港から唐戸市場へ戻る

フェリー:400円

門司港から唐戸へはフェリーで戻ります!(相当元気な方は、関門人道を渡れば良いかと・・・・)

※当初の予定では、門司港→巌流島→唐戸のコースを予定していたのですが、GWなのか門司港からは巌流島には行けず、断念しました。

巌流島に行きたい方は、門司港→唐戸(400円)、唐戸⇔巌流島(900円)となるので、1,000円の乗り放題パスがお勧めです。

11時45分 バス:唐戸市場→下関へ

結構歩いた(この時点で17,000歩数ほど)ので、少し休憩です。

12時00分 下関駅周辺でランチ

下関駅には「シーモール」というショッピングモールがあります。

色々なお店が入っているので、お昼も困らないかと!

13時00分 車:下関→秋芳洞へ向かう

最終スポット「秋芳洞」へ向かいます。下道で向かう場合は、途中山道でくねくねしますので注意です。

※下関→秋芳洞は下道でも高速でもさほど時間が変わらなかったため、私は下道で向かいました。

14時30分 【秋芳洞エリア】秋芳洞到着!鍾乳洞見学

入洞料:1,300円

駐車場:500円(終日)

※ 後々気付きましたが、店内で300円以上買い物すれば駐車OKのお土産屋さんもありました。運が良ければ使えそうです。(食事とお土産の店 上田屋)

万単位の歴史を感じる事ができる洞窟「秋芳洞」!自然の神秘を肌身で感じることができます!

片道約1.2kmあります。下図の右側がスタート地点ですが、ゴールまで付くとどうなると、あるメッセージボードが掲げられています。何だと思います?

以下の三択を迫られます(笑)

①歩いて戻る(無料)、②タクシー(一台1000円)、③バス(1人330円)

お金がもったいないと感じる方は、頑張って戻りましょう!笑(私は頑張って歩きました…)

☆洞窟だけあって涼しいです。上着はあっても良いかと思います。ただ、長距離歩いていると体がポカポカしてきて、最終的には脱ぎました。

☆赤ちゃんを抱っこしていたり、サンダル、ヒールの方が見受けられましたが、、、正直滑りやすいし、危ないので無理は辞めておいた方がよいですよ!(怪我のもと・・・)

16時30分 秋芳洞出発。広島駅へ向かう

相当歩きました… 24,000歩ほど。足が棒の様ですが、頑張って運転して帰ります。

18時00分 広島駅到着

今回かかった経費

①1日目:

宮島SA_コーヒー等 300円

湯田_瓦そば 1,200円(二人で2,400円)

湯田_湯田温泉 梅乃屋 900円

秋芳洞_駐車場 500円

小計 14,330円 → 一人当たり 約7,150円

トータル

①15,400 + ②4,140 + ③7,150= 26,690(約27,000円)

一人当たり 27,000円

乗り合わせる人数を4名に増やす、ホテルを複数名で1部屋にするなど工夫すれば、さらに安く楽しめそうですね!

総移動距離

最後に、今回の自動車での走行距離です。

往路:広島駅→廿日市IC→湯田→下関IC→下関駅(約205km)

復路:下関駅→秋吉台→十文字IC→廿日市IC→広島駅(約220km)

トータル

425km!結構走りました!

まとめ

一泊二日に詰め込むだけ詰め込んだ山口旅行!

まだまだ観光スポットはありそうですが、メインの場所は観光する事が出来ました!

次回も「安く」「たっぷり」と楽しめる「欲張りプラン」を考えていきたいと思います!