シャットダウンしたのにまた電源がつく!?Dell Optiplex 7070 Microの放電方法

シャットダウンしたのにまた電源がつく!?Dell Optiplex 7070 Microの放電方法

みなさん、こんばんは!

本日は「Dell Optiplex 7070 Micro」で実際に発生した事例を紹介します。

社内の情報システム部門の方や本PCを購入される方の参考になれば幸いです。

あれっ?電源切ったのに、、、またすぐに点くんだけど・・・・

OptiPlex 7070マイクロ フォーム ファクターPC(第9世代インテル搭載) | Dell 日本

コンパクトなデスクトップPCとして法人PCとして人気のある「Dell Optiplex 7070 Micro」。

ある日、利用者の方から問い合わせを受けました。

 

「シャットダウンをしたんだけど、直ぐに電源がまた点いて、シャットダウンができないんだよね・・・どうすればいいかな?」

 

実際に現物を確認しましたが、何度再起動を行っても治らない状況。。。

こんな時の対処方法を以下に記載します。

 

原因と対処方法

原因としては帯電してしまった可能性が高いとのことです。(冬だからでしょうか。。。)

コンパクトなボディなので、電気がたまりやすいのかもしれませんね。

対処方法は以下の方法です。

[Shift]を押しながらシャットダウンを行う

これだけです。

[Shift]を押しながらシャットダウンを行うことで、高速スタートアップ機能がOFFとなり、完全シャットダウンとなります。

 

高速スタートアップと完全シャットダウン

ここでいう高速スタートアップとは「パソコンの起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能」のことをさします。

実はシャットダウンを行ったからと言って、完全に電源が切れていない状態なんですね!

この状態をOFFにするのが、「Shift]を押しながらシャットダウン:完全シャットダウン」となります。

 

完全シャットダウン後の作業

完全シャットダウンを行った結果、私の場合は無事問題が解決しました。(5回中5回成功)

一応、電源ケーブルを抜いた状態で1日放置してもらい「放電」を行いました。

 

以上がOptiplex 7070で発生した問題の解決方法です。

みなさんの疑問が解決できれば幸いです。

ではまた!