業務効率化!Windows10 スタートアップの使い方を紹介!

業務効率化!Windows10 スタートアップの使い方を紹介!

みなさん、こんにちは。

今回はWindows10のスタートアップの設定方法についてご紹介します。

スタートアップの設定方法を知っておくと、業務効率化を図ることができますよ!

是非お試しください。

スタートアップとは?

そもそもスタートアップとは何か?という方に、簡単な機能の紹介です。

スタートアップとは、PCを起動した際(正確にはログインした際)に、アプリケーションを自動で起動する仕組みの事を指します。

よく「スタートアップに登録する」とか言います。

=メリット=

PCを起動した際に、一緒にアプリケーションも起動してくれるので、①アプリを探して→②クリックする、といいた手間がなくなります。

=デメリット=

便利だから!といって、沢山のアプリケーションを登録してしまうと、起動時にPCに負荷が掛かってしまいます。

必要最低限のアプリを登録するようにしましょう。

例)毎日必ず使うアプリ… Outlook、Notes、Onenote など

スタートアップの確認方法

スタートアップですが設定場所は2種類あります。

① Windows10 標準設定「アプリのスタートアップ」

② Windows10 スタートアップフォルダへの登録

① Windows10 標準設定「アプリのスタートアップ」

こちらの機能は、私たちが自分で登録するわけではなく、アプリをインストールした際に自動的に登録されるスタートアップです。

私たちが制御できるのは「登録されたスタートアップをON|OFFする」ことです。

一緒に確認してみましょう。

(1)Windowsの設定を開きます。(Windowsキー + X)

(2)アプリをクリックします。

(3)画面左側の「スタートアップ」をクリックします。

(4)現在登録されている「スタートアップ」を確認することができます。必要に応じてON|OFFします。

② Windows10 スタートアップフォルダへの登録

本記事の冒頭で述べた「スタートアップ」はこちらを指しています。

やり方をご紹介します。一緒に操作しながら覚えましょう!

(1)Windowsキー + Rを入力し、「ファイル名を指定して実行」を起動する。

(2)「shell:startup」を入力します。

(3)フォルダが開きますので、その中にスタートアップしたいアプリ(もしくはアプリのショートカット)を張り付けます。(≒スタートアップに登録する、と同意)

shell:startupとは?

上記手順の(2)でshell:startupって入力したけど何?と感じられる方もいらっしゃるかと思います。

このshellコマンドを実行することで、以下のフォルダにアクセスすることになります。

C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

そしてWindows起動時に、このスタートアップフォルダに登録されたアプリケーションを起動することになります。

ですので、もしOutlookをスタートアップに登録する場合は、Outlookのショートカットを張り付けてあげれば、次回起動時からは自動でスタートアップされるようになります!

まとめ

本日のまとめです。

★スタートアップには2種類ある

★自分でスタートアップを登録したい場合には、以下の3ステップを行う

 (1) Windowsキー+R

 (2)shell:startup

 (3)表示されるフォルダに、アプリのショートカットを張る

スタートアップを使いこなして、作業効率化を図りましょう!

ではまた!