ラズパイラックを組み立ててみた!電源供給編

ラズパイラックを組み立ててみた!電源供給編

こんにちは。前回の記事の続きで、ラズパイラックの電源供給部分を組み立てました。

※前回の記事はこちらから↓

今回実施したこと

新たに以下の2パーツを購入し、組み立てました。

① USB5ポートタップ(ANKER製)

Anker PowerPort 5 (40W 5ポート USB急速充電器) 【PSE認証済 / PowerIQ搭載】iPhone、iPad、Android各種対応(ブラック)

ラズパイ4が動作保証されている電圧は5V、3Aですが、このワット数に見合った電源タップが見つかりませんでした。

調べていたところ、こちらの製品でもラズパイ自体は動くとのことですので、購入しました。

② USBケーブル(TypeC)

こちらはラズパイ4用の電源ケーブルです。ラズパイ3Bは micro usbで、今回は既存のモノを使いました。

完成形

今回は組み立ての工程も特にありませんので、とりあえず完成形を紹介です。

以下の様に配線しました。

・本当はANKERの電源タップを4段目に入れたかったのですが、若干高さが足りなかったため、4段目の上に配置。

・4段目が開いたため、コード類を中に通しました。

まとめ

遂に4段ラックにラズパイを入れて、稼働させることができました。

3台同時に電源を入れてファンを回すと、まぁまぁな音がします。(ブレードサーバのような騒音レベルではないですが…)

次はラズパイクラスターの構築に移りたいと思います。

ではまた!