PC不要!iphoneの簡単データ移行方法 | クイックスタート機能

PC不要!iphoneの簡単データ移行方法 | クイックスタート機能

みなさん、こんにちは!

今回はiphoneのクイックスタート機能を実施したのでまとめます。

最近iphoneの調子が悪くて、今更ながらiphone8→iphone13に買い替えました。

従来のデータ移行だと、

1)PCにバックアップを取る(iphone8)

2)新しいiphoneをPCに接続する(iphone13)

3)データの復元を実行

といった流れを取っていましたが、どうしてもデータの仲介役としてPCが必要でした。

ただ、今回の「クイックスタート機能」だとPCが不要なのです。。ビックリ。。。

参考↓

どんな機能なのか?

天下のau様が動画を投稿してましたので、実際に見ていただけるとイメージできるかと思います。

新しい端末に対して、古い端末をかざすだけで「データ移行」ができちゃうんです。。。。

簡単な手順

動画を見ればすべて理解できますが、一応メモ程度に手順を記載します。

1)「古いiphone」をios12.4以上にアップデートしておきます。

設定「歯車」→ 一般 → ソフトウェア・アップデート からアップデート可能です。

2)「新しいiphone」を工場出荷状態に戻します。

設定「歯車」→ 一般 → リセット → すべてのコンテンツを消去 から工場出荷状態に戻すことができます。

3)「新しいiphone」のスタート画面が表示されたら、「古いiphone」を横に置く

ここが重要です。

新しいiphone側で「Hello」画面が表示されるかと思います。

この時点で「古いiphone」を隣に置くと、「古いiphone」側に下図のような設定画面が表示されます。

続けるを押すと、

・古いiphone:新しいiphoneをカメラに向けてください

・新しいiphone:待機中

となるので、「古いiphone」を「新しいiphone」にかざします。これで準備OKです。

4)「新しいiphone」のiOSアップデートが実行される

新しいiphoneのiOSをアップデートします。

5)「新しいiphone」のOSアップデートが完了すると、データ移行が開始される

OSアップデートが完了すると、データ移行に映ります。

容量にもよるかと思いますが、私の場合は40GBの移行で約20分ほど掛かりました。

以上が簡単なステップです。

注意事項

以下のアプリは別途作業が必要でした。

1)LINE

再度ログインを求められたため、パスワードは事前に確認しておいた方が良いです。

念のためバックアップを取っておいた方が良いです。

新しいiphoneにログイン後、古いiphoneで再度LINEを開くと閲覧できなくなるため注意。

2)AppleID

再度ログインを求められたため、パスワードは事前に確認しておいた方が良いです。

3)Suica

旧端末にチャージした Suicaの情報を引き継ぐには、以下の方法を実施する必要があります。

今回は新しくiphoneを購入した場合のデータ移行方法について確認しました!

いやぁ、技術の進化ってすごいですね!

ではまた!

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-02-27 11:51:13時点