修理!Nintendo Switchの音量ボタンが勝手に上がる(下がらなくなった)時に知っておきたい情報

修理!Nintendo Switchの音量ボタンが勝手に上がる(下がらなくなった)時に知っておきたい情報

こんにちは。Nintendo Switchの音量ボタンが下がらなくなりまして、、、

結局は自分で修理したわけですが、一応作業メモを残しておきます。

誰かの何かの役に立てば・・・

分解!その前に①… Nintendoの修理センターへ

自分でSwitchの筐体を開いて分解してしまうと、Nintendoの修理センターで引き受けてもらえない可能性が高くなります。

お金に余裕がある方は、是非ともこちらを最優先に検討してほしいところです。

期間によっては無償修理も受けられるかも。

分解!その前に②… 街の修理業者へ

任天堂のリペアセンターへ持って行くとなると、料金も時間もまぁまぁ掛かります。

そういった方には、街の修理業者に依頼するのも一手です。

眺めた感じでは、スマートフォンの修理業者がSwitchの修理も請け負っているように感じました。

本家の修理代金よりも2~3割程度安くなっている感じでしょうか。

分解!その前に③… 代替案を考える

正直、お金を掛けるほど利用頻度が少ない場合、別の方法でSwitchを操作できないか考えるのも一手です。

音量ボタンが効かなくなってしまった場合

実はSwitchの音量ボタンは本体上部のボタン以外でも操作することができます。

任天堂公式サイトより引用

① Homeボタンを1秒以上長押し

② 音量バーを操作する

任天堂公式サイトより引用

詳細はこちらから↓

ゲーム機の利用頻度が少なく、音量ボタンもそこまで変更することがない人ならば、この代替案で利用し続けるのも一つです。(正直基盤故障とかだと、買い替えた方が安いですし…)

コアなマニアは分解を…

さて話が長くなりましたが、マニアック&壊れても仕方ないという方は、自分で分解する方法もあります。

今回は「音量ボタンケーブル」が断線してしまった場合を想定します。

準備するもの

Amazonで以下の道具を揃えました。(ほんとなんでも揃う…)

・ドライバー

https://amzn.to/3QM4dq6

・CPUグリス

https://amzn.to/3w90t8D

・交換用パーツ

https://amzn.to/3ITolEE

分解方法

以下のサイトが非常に参考になります。

参考サイト①

写真と文章で非常に分かりやすく説明されています。ほぼこれを見れば分解できます。

参考サイト②

Switchの音量ボタンケーブルは「ファン」を取り外さないと交換できません。

そのため、ファン交換までの手順を丁寧に説明されている動画として以下を参考にしました。

静電気に注意することや、ねじ自体が非常に小さいため無くさないように注意してください。

今回は以上です!

ではまた!

本日のAmazonおすすめ_Top10

2023-01-31 04:00:11時点