Nintendo Switch | 簡単データ移行方法

Nintendo Switch | 簡単データ移行方法

Switchの新しいソフトを買いました!

64GBのmicroSDカードを利用していたのですが、それももうカツカツになってきてまして、新たに128GBのmicroSDカードを購入しました。

今回は任天堂Switchのデータ移行方法についてまとめます。

Step1:microSDカードを取り出す

① 先ず電源がOFFになっていることを確認します。

② microSDカードは、本体裏面のスタンド下に差し込まれています。

 奥に押し込むと「カチッ」という音とともに、microSDカードが飛び出してきます。

任天堂 公式サイトより

Step2:microSDカードの準備

Amazonを閲覧すると、本当に沢山のmicroSDカードが販売されています。

今回私は以下の2商品を購入しました。

① microSDカード

キングストン microSD 128GB 最大100MB/s UHS-I V10 A1 Nintendo Switch動作確認済 Canvas Select Plus SDCS2/128GB

② カードリーダー

これが意外と便利です。

良かった点は、microSDカードからSDカードへの同時読み書きが可能なことです。

後述で詳しく記載しますが、今回のデータコピーにはWindows端末を使用します。

カードリーダの使い方としては、

1) 片方のmicroSDカードは、SDカード変換アダプタに差し込む

2)2つのmicroSDカードをカードリーダに差し込む

3)コピー元のmicroSDからコピー先のmicroSDへ コピー&ペーストする

ができます。

※これが出来ないと、一回Windowsの端末に64GB分のデータを置く必要があり、容量の少ないPCをお持ちの場合は意外と大変… 容量に余裕がある人は購入不要です。

UGREEN カードリーダー USB 3.0 高速 SD TF カードリーダライタ 2スロットカード同時読み書き可能

Step3:コピーを実施する

コピーを行うにあたり、「Windows端末」で行うことが推奨されています。

Switchに差し込んでいたmicroSDカードの中身↓

この「Nintendo」フォルダを丸ごとコピーし、新たに購入したmicroSDカードにコピーします。

以上の手順でデータをコピーすることができました。

コピー完了後、容量を拡張したmicroSDカードも問題なく動作することを確認しました!

まとめ

今回は「Nintendo Switch」のデータ移行方法についてご紹介しました!

ではまた!