SEGA ソニック・ザ・ヘッジホッグの魅力 | ドリカム中村正人さん

SEGA ソニック・ザ・ヘッジホッグの魅力 | ドリカム中村正人さん

みなさん、こんにちは!

今回は「SEGA」の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のサントラについて取り上げます!

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグは1991年にセガ・エンタープライゼス(現・株式会社セガ)が発売したアクションゲームです。筐体は「メガ・ドライブ」です。

最近だと、Nintendo Switch Onlineの「メガ・ドライブ」エミュレータで、ソニック・ザ・ヘッジホッグ2を遊んでいるかたも少なくないはず。

私は任天堂のマリオ派でして、ソニックのスピード感にはいつになっても慣れません…

リングを大量にばら撒く日々です(笑)

Apple music にもサントラが提供されています!↓

ちなみに私は「Star Light Zone」が好きです!

あれ、中村正人さん?

引っ掛かった人もいるはず。作曲者のお名前に聞き馴染みが…

そう、「DREAMS COME TRUE」のあの中村正人さんです。

ソニックBGMの生みの親だったんですね〜!びっくり!

ソニック生誕30周年を記念して、中村正人さんのインタビュー記事がありました。

ベーシストの方が作った曲だと思いながら聞くと、確かにベースラインも工夫さているのが感じ取れます。

「Spring Yard Zone」とか、ドリカムの曲になっても違和感ないなぁ、、、とも思ったり。笑

作者が分かると、曲の見え方が変わってきますね〜

「次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL – DCT VERSION」(2021/09/13)

ご存知の方も多いとは思いますが、一応紹介を!

ドリカムがソニックの「ON THE GREEN HILL」をセルフカヴァーしていましたよね!

聞いてみると、ところどころにソニックの雰囲気を感じられる工夫が・・・(感動)

比較用に原曲も貼り付けておきます!

こちらの曲ですが、伊藤園の「お〜いお茶」のCMで使われていたようですね!

2分4秒を見てみてください! リングの代わりに小銭を落とすシーン、、、いいですね〜

詳細は以下の記事から↓

Green Hill → 広大な緑の丘 → 茶畑 → お〜いお茶 なんとも洒落が効いてますよね〜

まとめ

今回は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をご紹介しました!

ソニックBGMの生みの親「中村正人」さんの遊び心あふれるセルフカヴァーは感動モノでしたね!

ではまた!