メンタルヘルス | 沈んだ気持ちを元気づけてくれる本&動画を紹介!

メンタルヘルス | 沈んだ気持ちを元気づけてくれる本&動画を紹介!

みなさん、こんにちは!

本日は気持ちが下がったときに読んだ本を紹介したいと思います。

私は「自分に自信がなく」「他人と比較してしまう」ことから、「自己肯定感が低く」なってしまい、よく鬱々としてしまいます。

また、一度ネガティブな思考になると、しばらくは抜け出すことができません。

同じ気持ちで悩まれている方も多くいらっしゃると思います。

そんなときに、少しでも自分も気持ちを楽にするための処方箋として、様々な本を読んで来ました。

これらの本が、皆さんにピッタリかは分かりませんが、日々の生活の中で苦しくなったときの救いになれば幸いです。

嫌われる勇気

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、
哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。

商品ページより引用

嫌われる勇気

幸せになる勇気

◆大ベストセラーとして空前のアドラーブームを巻き起こした『嫌われる勇気』の完結編!◆

前作『嫌われる勇気』でアドラーの教えを知り、新たな生き方を決意した青年。その彼が3年ぶりに哲人のもとを訪れる。

アドラーの教えを実践すべく図書館司書を辞めて教師となった彼が語る衝撃の告白。それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。アドラー心理学など、教育現場でも現実社会でも通用しない机上の空論だとする彼に、「あなたはアドラーを誤解している」と哲人は語る。

哲人と青年の対話は、教育論に始まり、仕事論、組織論、社会論、人生論へと及び、最後には「真の自立」と「愛」というテーマが浮かび上がる。そして、最後に哲人が説くのは、誰もが幸せに生きるために為すべき「人生最大の選択」についてだった。
果たしてその選択とは? あなたの人生を一変させる劇薬の哲学問答、再び!

商品ページより引用

幸せになる勇気

「自分には価値がない」の心理学

私たちは誰でも自分に価値があると思いたい。

しかし、時にそんな思いが挫かれる体験に出会うことがある。

それによって、自分は無価値だという思い込んでしまう……。

「自分には価値がある」という思いは、

「自己肯定感」の基盤となるものであり、最も大切な感覚だ。

これがなければ、どんな成功も幸福のためにはなんの意味も持たない。

ついつい人と比べてしまう人、引っ込み思案……

どんな人も自分の内にある力を実感することで、

必ず無価値感を乗り越えることができる。

商品ページより引用

「自分には価値がない」の心理学 (朝日新書)

うつヌケ

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!(フルカラーバージョン)

商品ページより引用

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)

正しく悩む技術

こうすれば「悩み」とうまく付き合える、正しいネガティブのススメ。自ら引きこもりの経験を持つ心理セラピストが、悩みの正体から、さまざまな悩みとの上手な付き合い方まで、心が楽になる”上手な悩み方”のコツを、優しさと共感あふれるタッチで具体的に説き明かします。こんな悩み、あんな悩み、クヨクヨ、モヤモヤetc.弱ってしまった気持ちが軽くなる「心の薬箱」。

商品ページより引用

正しく悩む技術 : 「なんとなく…つらい」あなたを救うヒント

あやうく一生懸命生きるところだった

こんなに一生懸命生きているのに、
自分の人生はなんでこうも冴えないんだ」と、
やりきれない気持ちが限界に達し、
40歳を目前にして何のプランもないまま会社を辞め、
「一生懸命生きない」と決めた著者。

★ムリしてやる気を出さない
★みんなに合わせない
★金持ちを目指さない
★失敗したら、いさぎよく諦める
★なんでも深刻に向き合いすぎない
★「年相応」に縛られない
★「やりたい仕事」を探そうとしない
★何もしない一日を大切にする……

全力で走り続けることを辞めたことで見えてきた、
自分をすり減らす毎日から抜け出し、
自分らしく生きるコツとは?

商品ページより引用

あやうく一生懸命生きるところだった

他人と比べない生き方

自分を誰かと比べたり、人並みを願うことは、もうやめませんか?英語や資格の勉強をしなくてもツイッターをやらなくても大丈夫。「アナタらしさ」を基準にブレない行動をとれば、道は開けます。

商品ページより引用

他人と比べない生き方

自分の気持ちをきちんと<伝える>技術

誰もが、気持ちのよいコミュニケーションをし、よりよい人

間関係を持ちたいと望み、言葉を使う以前から、自分の気持ちや考えを分かって

もらいたいと思っています。でも、人は自分たちの自己表現の背景となる知識や

経験は、お互いに異なっていますので、分かりやすいことと分かりにくいことが

あり、誰もがすぐ理解し合えるとは限らないのです。

本書は理解できないのは自分のせいでも、相手のせいでもなく、それは当たり前

だと気づかせてくれます。本書で説明する「アサーション」は、違いを認め、気

持ちのよいコミュニケーションを進めるための考え方とスキルです。アサーショ

ンを理解すれば、率直なコミュニケーションがそれほど難しいことではなく、自

己表現に躊躇したり、誤解されることに恐れを抱いたりはしません。自分の気

持ちをきちんと伝える基本を図解でわかりやすく解説し、素晴らしい人間関係を

作る方法を紹介します。

商品ページより引用

図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術 人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

こちらはポッドキャストのチャンネルになります。

クリスの部屋

こちらはYoutubeチャンネルになります。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

こちらはYoutubeチャンネルになります。

その他:大切なキーワード

・セルフ・コンパッション

・マインドフルネス

・瞑想