メルカリ、ラクマで学ぼう!エクセル活用!理想の価格設定方法!

メルカリ、ラクマで学ぼう!エクセル活用!理想の価格設定方法!

みなさん、こんにちは!

本日は、前回投稿した「メルカリ、ラクマで学ぼう!理想の価格設定方法!」を通して、エクセル活用方法を紹介したいと思います。

この記事では以下のことを学ぶことができます。

① エクセルの”$”絶対参照の使い方について
② ROUND関数について

それでは、始めます!

前回の復習

前回はフリマアプリを通して、損をしない理想的な価格設定方法を学びましたね。

まだ記事を読んでない方はこちらの記事を是非ご覧ください。

今回はこの情報をもとにエクセルを作成したいと思います。

ゴールは以下の図です。

上図の手入力部分にそれぞれ値を入力すると、ラクマやメルカリ列に対して「最低販売価格」が自動計算されます。

本内容に取り組む際、以下のエクセルを事前に作っておきましょう!

数式について

今回のエクセルですが、実は数式を入力しているセルは各列1か所だけです。

それは「最低販売価格」のセルに対して、以下のような数式を入力しています。

例)ラクマ列の場合

=ROUND(($C$2+$C$3+$C$4)/((100-C7)/100),0)

小さく分解しながら学びます。

 

前回の記事にも記載しましたが、「理想の販売価格」を求める数式は下図のようになります。

この式をエクセルの式に落とし込んでいきましょう!

「C2」「C3」「C4」は、それぞれセルの場所を示しています。

▶ C2は「理想の利益」

▶ C3は「仕入れ値」

▶ C4は「配送料」

▶ C7は「販売手数料」

▶ C8は「最低販売価格」←計算結果

これらをエクセルの式に落とし込むと以下のようになります。

例)ラクマ列の場合

=(C2+C3+C4)/((100-C7)/100)

お気づきの方もいるかと思いますが、”$”マークや、ROUNDといった文字が抜けていますね。

この状態の結果をまずは見てみましょう!

小数が表示されているかと思います。

これでは金額計算としてはあまり宜しくないですよね・・・・

そこで出てくるのがROUND関数です。

ROUND関数について

ROUND(ラウンド)関数は、「四捨五入」を行う関数です。

使い方は以下の通りです。

= ROUND ( 四捨五入したいセル , 桁数 )

桁数の部分には数字を入れます。以下のようなイメージです。

0の場合→小数第一位を四捨五入 ( 100.153 ならば 100 )

1の場合→小数第二位を四捨五入 ( 100.153 ならば 100.2 )

2の場合→小数第三位を四捨五入 ( 100.153 ならば 100.15 )

今回の場合は、金額計算をしたいので、桁数は「0」になります。

例)ラクマ列の場合

=ROUND((C2+C3+C4)/((100-C7)/100),0)

絶対参照の活用について

さて、ラクマ列(C8)で入力した内容をメルカリ列(D8)にもコピー&ペーストしてみましょう!

結果はどうなりましたか?

「0」になりましたね。なぜでしょうか・・・?

数式を見てみると分かってきます。

エクセルは、式が書かれているセルをコピー&ペーストすると、「ペースト先の場所に合わせて式内のセルの場所を変更してくれる機能」が備わっています。

今回は「ラクマ列(C8)で入力した内容をメルカリ列(D8)」にコピー&ペーストしたことで、以下のような変化が起こっています。

例)ラクマ列の場合

=ROUND((C2+C3+C4)/((100-C7)/100),0)

例)メルカリ列にコピーした結果

=ROUND((D2+D3+D4)/((100-D7)/100),0)

D2、D3、D4には値がないから、勝手に動かされては困る!

D7はメルカリ列専用の値だから動かしてOK!

この制御をエクセル上で行ってくれるのが「$(ドルマーク)を用いた絶対参照」なのです。

絶対参照は、ざっくりいうと

「エクセルの数式内で設定しているセルの場所を、コピーした先でも動かしたくない!」

ときに使う方法です。

使い方は簡単で、動かしたくない行や列の前に「$」を付けます。

よって、今回の場合は以下のように数式を変えます。

例)ラクマ列の場合

=ROUND(($C$2+$C$3+$C$4)/((100-C7)/100),0)

これをメルカリ列(D8)にコピー&ペーストをすると・・・

例)メルカリ列(D8)にコピーした結果

=ROUND(($C$2+$C$3+$C$4)/((100-D7)/100),0)

となります。

これで、今回の目標のエクセルシートが完成しましたね!

お疲れ様です。

まとめ

本日は「フリマアプリで学ぼう!理想の価格設定方法!」からエクセルシートを作成する方法を学びました。

ちょっとボリュームが多かったかもしれませんね。

何度も見返しながら、是非活用いただければ幸いです。

それではまた!

本日のAmazonおすすめ_Top10

2023-03-29 18:43:04時点