独学におすすめ!私のUdemy 学習記録

独学におすすめ!私のUdemy 学習記録

みなさん、こんにちは!

私のスキルアップの為に取り組んでいる「Udemy(ユーデミー)」の学習記録です。

気になる方は↓以下のリンクをご参照ください。



Udemyとは?

米国シリコンバレー発祥、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

日本語の講座も数多く揃っており、IT関連、経理関連、仕事術など多岐に渡ります。

Udemyは年に数回、セールを行っていて「90%OFF」になることもあります。私はそのタイミングを見計らって、まとめ買いしてます(笑)

また買い切りですので、自分の好きな時間に閲覧し、学習・復習に使えます!

そんなUdemyの学習記録です。

①【修了】ゼロから学ぶネットワーク基礎

ネットワークエンジニアやIT周りの基本的な知識を会得したい方まで、幅広い方々にお勧めできる内容でした。

通信モデルをベースに、それに関わるプロトコルや制御技術まで細かく紹介されています。

実務に役立つような実践紹介は少なく、参考書等に記載されているようなネットワーク工学の体系的な部分が動画化されていました。

②【修了】いちばんわかりやすい決算書の読み方講座

投資を行っている都合上、決算書を眺める機会が増えてきましたが、基本的な教育は受けたことが無かったので、受講を決めました。

この講座では財務3表の「貸借対照表」「損益計算書」「キャッシュフロー計算書」の読み方を学ぶことができます

経理に疎い私でも理解できるように、なるべく簡単な言葉にかみ砕きながら授業されています。

「キーエンス」の財務3表を実際に眺めるワークも含まれていて、実際に「なんだか読めた!」という実感を得ることができます。

③【受講中】いちばんわかりやすい財務分析指標マスタ

こちらの講座は上記②を修了した前提で授業が進められる模様です。

④【受講中】現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3入門+応用+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

実際にアメリカのシリコンバレーで活躍されているプログラマーが講師となって授業されています。

まとめ

私が受講した記録は、随時まとめていこうと思います。

皆さんも一緒に学んではいかがでしょうか?

ではまた!

 

気になる方は↓以下のリンクをご参照ください。