【rem】コマンドの使い方~Windwos コマンドプロンプトのバッチ作成~
みなさん、こんにちは!
本日は【rem】コマンドの使い方をご紹介します。
コマンドプロンプト用のバッチ作成時には、必要不可欠なコマンドの一つですので、是非覚えてください。
remコマンドの使い方
試しにコマンドプロンプトに以下の様に入力してみましょう。
rem test
なにも表示されませんね。。。
こういう時は、helpコマンドを使って使い方を調べてみましょう。
help rem
remコマンドはバッチファイルまたはConfig.sysにコメント(注釈)を記録するもの、と紹介されています。
ですので、remコマンドを実行したところで何も起こりません。
remコマンドの使い道
何も起こらないのに何のためにあるの??と気になる方もいらっしゃるかと思います。
コーディングをしていると、「このプログラムは何の処理だったっけ?」と思い返す場面が何度も出てきます。
過去のプログラムを見たり、ほかの方にプログラムを確認してもらう時など、コメントを記載していれば、読み手に取って伝わるプログラムになりますよね!
バッチを作成するときは、是非remコマンドを活用して、伝わりやすいプログラム作成を心掛けましょう!
まとめ
本日はremコマンドの使い方についてご紹介しました。
コメントアウトを活用して、伝わりやすいプログラムを作っていきましょう!
ではまた!
本日のAmazonおすすめ_Top10
2024-09-15 20:29:52時点
-
前の記事
【echo】コマンドの使い方~Windwos コマンドプロンプトのバッチ作成~ 2020.12.27
-
次の記事
MS-DOS | コマンドの結果を変数に格納する 2022.08.25