VirtualBox | NATを使用せずにゲストOSとホストOSを同一ネットワークセグメント上に設定するには?

VirtualBox | NATを使用せずにゲストOSとホストOSを同一ネットワークセグメント上に設定するには?

みなさん、こんにちは!

今回は「NATを使用せずに、ゲストOSとホストOSを同一ネットワークセグメント上に設定する方法」を検証します。

現在のネットワーク構成

VirtualBoxの初期状態では以下のような構成になっています。

pingが通らない

ホスト(今回はWindows11)とゲスト(OracleLinux)間で通信ができるかをpingを用いて確認しました。

以下のように

1)ゲストOS→ホストOSへping

2)ホストOS→ゲストOSへping

を行った結果、「2)」に関してpingが通らないことが分かりました。

今回はNATを利用する必要もないので、「ブリッジモード」に切り替えて、同一IPセグメントとして設定し直し、Pingが通るように設定し直します。

ネットワーク設定の変更

VirtualBoxのネットワーク設定を変更し、通信できるようにします。

1)Oracle VM VirtualBoxマネージャの「設定」をクリック

ネットワークの設定を変更します。

2)ネットワークを選択

左側のタブより「ネットワーク」をクリックします。

初期では割り当てが「NAT」になっています。

3)割り当ての変更

割り当てを「ブリッジアダプター」に変更します。

これにより、下図のように Virtual Box上のOracleLinuxが、Hostと同一のネットワークセグメントに設定されます。

4)pingを確認する

コマンドプロンプトにて 「ping 192.168.10.15(←今回の私の端末の場合)」を入力します。

応答が返ってくれば成功となります。

今回は以上です。

本日のAmazonおすすめ_Top10

2024-02-27 10:58:40時点