Let’s DIY!古民家改造計画~障子紙の貼り方

  • 2022.02.08
  • DIY
Let’s DIY!古民家改造計画~障子紙の貼り方

みなさん、こんにちは!

今回は前回の続きとして、ガラス障子を取り外した木枠に「障子紙」を貼りました。

初めての交換作業でしたが、意外とスムーズにできましたので、是非ご参考になれば幸いです。

前回の記事を未だみられていない方は以下からどうぞ!

準備したもの

今回準備した障子紙は「アサヒペン(Asahipen) UVカット超強プラスチック障子紙 94cm×3.6m 無地 6861」と「アサヒペン 超強プラスチック障子紙専用両面テープ 5mm×20m 2巻入 PT-40」です。

近くのホームセンターでも売っているのですが、Amazonだと4割引の値段で購入できました!

急いでいないのであれば、こちらで買うことを強くお勧めします!

プラスチック障子ですので、破れにくさに加え、ガラスよりも冷気を通さないため、暖房/冷房ともに効果があるそうです。

そのほか、道具としては以下のモノを準備しました。

・カッターナイフ:障子紙を切るため

・マスキングテープ:障子紙を固定するため

・ヘラ:障子紙をまっすぐ切断するため。なければ「物差し」とかでも良いかと思います。

また、実際の障子紙では「霧吹き」を使って一旦湿らせる必要がある(パリッと貼り付けるため)のですが、プラスチック障子はその作業は不要です。手間が減るのも楽で良いですね!

張り替えていきましょう!

以下に手順を記載します。

①障子紙を箱から出します。

見た目は完全に白い模造紙ですね(笑) ですが、触ってみると「張り」があります。

②先ずは用紙の位置決めを行います。

このロール紙の外側が「貼り付け面」です。

先ずは障子紙の位置決めをするため、木枠の上部3か所にマスキングテープを貼り、障子紙を仮止めします。

このとき、障子紙の端と木枠の端が平行になると良いです。

平行になったことを確認したら、マスキングテープは外さず、一旦元のロール状態に戻します。

③両面テープを張り付ける(上下方向)

まずは両面テープを木枠の上下方向に貼り付けます。

今回購入した両面テープは手で切り取ることができるので便利です!

作業効率化のため、私はマスキングテープを張ったまま、ロール紙を一旦ひっくり返しました。

張り付けると下図のようになります。張り付け終えたら両面テープの白い台紙は剥がしておきます。

④両面テープを張り付ける(左右方向)

次に両面テープを木枠の左右方向に貼り付けます。

張り付ける箇所が多いですが、ここは頑張りましょう!

張り付けると下図のようになります。張り付け終えたら両面テープの白い台紙は剥がしておきます。

⑤障子紙を上から下に広げたのち、真ん中から外側に向けて障子紙を貼りつける

巻いていた障子紙を広げます。広げたのち、木枠の真ん中から外側に向けて障子紙と両面テープをしっかりとくっつけます。

両面テープが、木枠自体へ接着できていない場合もあるため、何度か木枠に沿ってこすりながら貼り付けました。(こすりすぎると、手垢や汚れが付きそうだったので、タオル越しにこすりました)

張り付けると以下の様になります。

中心から外側ですので、この時点では木枠の4辺はまだ張り付け切れていません。

⑥木枠の4辺の端をしっかり張り付ける

この後の工程で、障子を切り取る作業があることから、木枠の4辺については特にしっかりと貼り付けました。

張り付ける際、下図のように障子紙が木枠に沿うように折り目を付け、切り取りやすくしました。

⑦木枠の角4か所は切り込みを入れる

木枠の角4か所は、上記⑥の状態だと「山」ができてしまい、張り付けることができません。

ですので、山の真ん中らへんを少し切ってあげることで、張り付けることができます。

切る長さですが、木枠の角より少し手前でストップしました。切りすぎには注意しましょう。

切り取ると、下図のように「角」まで張り付けることができます。

4辺すべて貼り付け終えた状態が以下の写真です。

⑧ヘラを当てながら障子紙を切り取る

ヘラを当てながら、カッターナイフを沿わせて、障子紙を切り取っていきます。

カッターナイフを強く当てすぎて、木枠を痛めないように気を付けましょう!

完成!

無事障子紙を張り付けることができました。

真っ白な障子になり、部屋自体も明るくなりました。

冷気については、体感ではありますが、ガラス障子よりも冷気が感じなくなったように思います!

デメリットとしては、ガラスの時に比べると、外側に伝わる音は大きくなったように感じます。(これもまた体感ではありますが。)

もちろん防音を期待して導入したわけではないですし、今回の私の目的は果たせていますが、別途対策が必要な気がしました。。。笑

まとめ

ガラス障子から部屋の雰囲気を変えたい場合は、こちらのプラスチック障子に張り替えることも可能であることが分かりました。

是非チャレンジしてはいかがでしょうか?

ではまた!