Apple musicで聴ける!こんなところに「松崎しげる」!激アツ楽曲の紹介!~その1~

Apple musicで聴ける!こんなところに「松崎しげる」!激アツ楽曲の紹介!~その1~

皆さん、こんにちわ!

今回は、アツい、アツーーい、アツーーーい、アーティスト!

黒くて痺れるボイス!私が愛してやまない「松崎しげる」さんを取り上げます!

ハスキーで力強い歌声が特徴で、毎回聴きながら鳥肌がビシビシ、、、笑

ノリの良い曲も多く、いつのまにか体がリズムを刻んでいることも多々あり。

是非とも聴きながら楽しみましょう!

松崎さんといえば「愛のメモリー」(1977年8月10日)

最近では、アニメやゲーム、ポップスのカバーなど、様々なシーンで拝見する機会が増えました。

が、私の中での「松崎さんの一曲」といえば、やはり「愛のメモリー」です。

様々なアレンジが存在し、いずれも大変お美しい、、、

Apple musicでは以下で聴けます。

ゴージャス版は管弦楽による華やかなアレンジ‥‥ 切なさが一層に増します

名アルバムたち!

以下はおすすめの名アルバムをご紹介します!

どの曲もスパイス強めの松崎さんが現れます笑

癖があるのにずっと聴ける、、、、

Yes we can!!(2009年5月27日)

おススメ!YAH YAH YAH(1993年3月3日)

「CHAGE and ASKA」の「YAH YAH YAH」!

最近はなかなか聴く機会が減りましたが、それでも人気があるのは間違いない。

風に向かって歌う姿が特徴的ですよね。

そしてカヴァーでは、冒頭の「松崎しげる」さんの雄たけびを聴くことができます!

しびれるぅ(;;)

私の歌〜リスペクト〜(2015年6月10日)

おススメ!また遭う日まで(1971年3月5日)

昭和の大スター「尾崎紀世彦」さんの名曲「また遭う日まで」です。

この渋さ… 松崎さんとは違うタイプの声質ですが、どっしりとした重厚さにいつも聞き惚れてしまいます。

Google検索等で「松崎しげる」としらべると、セットで表示されるのが「尾崎紀世彦」さんと「布施明」さん。

三人ともそれぞれ特徴的な歌い方で唯一無二のアーディットですよね~。

アルバムの副題「リスペクト」とあるように、松崎さんは先に亡くなられた尾崎さんをリスペクトされているようですね。原曲に負けず劣らず、松崎さんのハリもしっかり出ている感じです!

おススメ!ルビーの指輪(1981年2月5日)

これも名曲ですよね~ 寺尾聰さんの「ルビーの指輪」です。

渋いですねぇ、でもなんかノリノリなんですよね~ 不思議…

ちなみに、こっちの動画は知ってますか?↓

https://youtu.be/dNXDiE3fA1g

こちらはJAZZアレンジです!しかもアレンジャーは有名なジャズピアニスト「前田憲男」さんです!

リズムをスウィングにすればいいんじゃない!といった気迫をマジマジと感じられる素晴らしいジャズアレンジ・・・・是非聞いてください!

そして松崎さんが歌い上げる「ルビーの指輪」もいいですよ~

熱い、熱い、、、耳が熱くなってきます!歌い手やアレンジが違うだけでここまで差が出るとは…あっぱれ!

まとめ

今回は2枚のアルバムをご紹介しました。

まだまだ紹介したりないので、続編を近日公開したいと思います。

是非お楽しみに!